説明書 更新情報 フィードバック FAQ集 相互リンク

最新トピック一覧

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
子パンダ赤ちゃんパンダ ピンク色の赤ちゃんパンダから、毛が生えそろった子パンダになるまでの過程って、あまり有名じゃないような気がしますが、、、

 GIGAZINEさんに、その過程の写真が載っていますね。

 まず、ピンク色の肌から生えている白い産毛が伸び、次に黒い毛。顔も当初は他の動物のように口が前に出た形で、その後頭が大きくなって丸い顔になる過程が。。。「しっぽは白」「実は若干つり目」てのも、なんとなく判る写真もアリ。楽しめます。
» 参考リンクと全コメントへ
素晴らしい記事だ。んーラブリー!(2008-12-27 22:31:49)
パンダって体大きいのに赤ちゃんは犬よりちっこいんだね。ふしぎ!(2008-12-28 09:01:32)
超未熟児状態で出産してしまうからな。踏みつぶして殺してしまうので絶滅危惧種になっている理由みたいだし。(2008-12-28 11:06:30)
小さく生む理由ってなんなんだろう?(2008-12-28 17:05:44)
それと発情期が短いってのも理由になりそうですね>絶滅危惧種になっている理由(2008-12-28 20:18:16)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 先週のBS朝日の番組『竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方』で耳慣れないコトバを聞いたので。ミニマムライフを送る1980年から88年生まれの20代を「シュリンク世代」と呼ぶらしい。

 シュリンク世代は「バブル崩壊」「就職氷河期」「阪神・淡路大震災」「オウム真理教事件」「米国同時多発テロ」など不安にさいなまれる事件を立て続けに経験し、危機意識が強く、消費意欲がないのが特徴で、日本経済に悪影響を与えると不安視する見方が出ているのですが、竹中氏は「シュリンク世代は人生に手応えをもとめている」とも指摘。「ボランティアなどでも良いので成功体験(サクセスストーリー)を積み重ねることで自信がつき、消費に対して前向きな思考を持つようになる」と積極的になるようアドバイスしていました。

○シュリンク世代の特徴
(1)生活や人生を縛るものを持ちたくない
(2)「ラク」が一番
(3)傷つくのが嫌い
(4)損をするのが嫌い
(5)人生に手応えを求めている
日本語で「縮み思考の世代」ですか。成功体験を積み重ねて前向き思考を身につけたとしても、それが消費に結びつくかどうかは微妙。無意味に消費面で前向き思考になったところで今の状況では経団連に貢ぐだけなんだからそんな思考はいらない。(2008-09-14 21:20:12)
(6)エビが大好き(2008-09-14 21:23:48)
んー、特徴って…。これ読んで浮かぶイメージは「ロクデナシ」じゃないのかなぁ。(2008-09-14 21:26:23)
真面目に生きると自然に出費は抑制される物。 出費出費ってなー何に対して出費するか。なんだし。 地方だと手取り15万以下はザラですからね。 運送業などは高いけどねぇ、、。手取り20万としたって、20万x12ヶ月=240万-24万(税金)その他税金(30万以上)でしょ? 車を使えば年間維持費だけでも20万以上〜50万以下(燃料費込み) 240万-100万以上が最悪吹き飛ぶんだよね。 そこから食費・居住費用・その他支払い。 ボーナスなんてない企業も大量にあるし、あっても10万以下も大量にある。 一体、、、これだけの超重税で更に税金は上がる一方で、地方はどうやって大量消費すればいいのかね?www  親と同居か、子供のない共働き以外は、かなり厳しいと思うけどな。 現金が多ければ消費は増えるってだけだと思うけどね。(2008-09-14 21:32:48)
それはシュリンプ>POPさん(2008-09-14 21:35:35)
竹中氏は20代中心に消費意欲がない人たちの生活をミニマムライフとか称しているみたいだけど、実は20代ほど携帯の料金やネットの通信料など、隠れ出費がけっこうあって他の世代と生活出費は大差ないんじゃないかと思う、30代後半休職中の私。(2008-09-14 21:36:20)
この辺のネタだね。http://diamond.jp/series/ni...
根拠なしに消費しろとか、消費しない20代が滅ぼすとか、こいつらの頭の中は経済しかないんだな。
環境問題と資源問題、エネルギー問題を無視しては、これからはやっていけないのに、こいつら馬鹿かw(2008-09-14 21:36:29)
自分より下の世代に名前をつけて型に嵌めたいだけなんじゃないかな?かつて「新人類」って言われた世代の人達も、自分達が一緒くたにされて一人一人を評価してもらえなかった事など忘れているのでしょう。(2008-09-14 21:45:24)
ついでに書くと給料が上がってないのだから、大臣や官僚、公務員みたいに現金があるわけじゃないんで、、、彼らの水準で思考するからおかしくなるだけ。 20〜30代はいつ倒産して首(リストラ)になってもおかしくないし、派遣しかいらないって企業方針もあるのに、大量出費や継続的なバカンス(旅行など)をする人は少ない。

あと、スポーツ人気が拍車をかけてるだけだろう。 サッカーの観戦、野球の観戦、サイクリングなど。スポーツ系に金が流れてるから過去のビジネスモデルが収益がキツイってだけだろうよ・・・。(2008-09-14 21:50:48)
「景気が悪いのは、政治が悪いんじゃなくて若い世代が悪いんだ」ってことなのかな?「もっと消費して、お前らの金をこっちに回せ」っていう。それなら言ってることは理解できる、間違った意見だと思うけど。(2008-09-14 21:57:08)
型にはめてるだけでしょ。消費しないって言ってもケータイには月何万も使うし、遊びだって昔より金かけて遊んでるんだから。特徴ったって私だって全部当てはまるし、ほとんどの世代でそうなんじゃないですかね。(2008-09-14 22:11:23)
(2)(3)(4)にして(5)得る能わず。(2008-09-14 23:42:45)
○シュリンク世代の特徴
(1)生活や人生を縛るものを持つ経済力が無い
(2)現実は「ク」るしい
(3)傷つくけるのも嫌い
(4)得をすることなどない
(5)人生に手応えがない(2008-09-14 23:49:04)
狙いはどうせ、この該当年齢層への消費意識UPでしょ。あまり良くないイメージを列挙して反発させるように仕向ければ消費が上がるとでも思ってるんだろうか・・・(2008-09-14 23:54:04)
つまりこの世代はこの国で暮らして何もいいことが無かった時代を生きてきたということだ。(2008-09-15 00:14:12)
まんまど真ん中の世代ですけど、バブルが終わって浮ついた気分が抜けちゃったのよね。この世代ってまだ名前が決まってないってだけで、サカキバラとかの少年犯罪世代wとかでもそれはそれでいいんだけど。まぁバブル味わったおっさんとは違った価値観ですよ、とは。(2008-09-15 00:31:49)
税金だけ払ってくれればいいです。(2008-09-15 05:07:24)
他人叩きが好きだな>コメ欄も

>>型にはめてる 「ミチノモノを分類してレッテリングして安心」ってのは、個々の事情を斟酌せずにすむ安楽怠惰な態度、だから選択されやすい。分断統治の発想もあるんだろけどさ。あと竹中さんはB層狙いで浮ついたこと言ってるだけ>volunteerとか

件の番組、そもそもの前提がオカシイ。「金持ってるけど使わない傾向がー」って上田が話し振ってる。フォーディズムの崩壊と露骨な資本主義深化って現状をあえて棚上げしてる。立脚点がそこだと、幼稚な自己責任論に転嫁させやすい。(2008-09-15 11:35:13)
金持ってる20代なんて都市部の一部だけ、それ以外は生活+α程度で精いっぱい(2008-09-15 13:18:37)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 四川大地震でがれきの下から数十時間ぶりに救出されながら、直後に死亡してしまうといったケースが出ており、これは「クラッシュ・シンドローム」(挫滅症候群)が原因といわれている。

 がれきなどの下敷きになり、筋肉が長時間圧迫されると、細胞組織が壊死(えし)し、それによって毒素が発生する。救出され圧迫から解かれると、その毒素が血管を伝って急激に全身にまわり、臓器に致命的なダメージを与えてしまう。

 日本でも阪神・淡路大震災やJR福知山線脱線事故で挫滅症候群によって命を落としたり、重度の障害を負った人がいるという。

 これを防ぐには、救出後すぐに炭酸ナトリウムなどの点滴投与で血液中の毒素を薄める必要があるが、四川大地震の現場ではその知識がなく、死に至ってしまった例が出ているという。» 参考リンクと全コメントへ
症候群症候群…?(2008-06-04 22:12:20)
毒素って何を指してるんでしょう。カリウムだとなんか変だな。(2008-06-04 22:14:57)
wikipediaの説明では「カリウム、ミオグロビン、乳酸など」(2008-06-04 22:51:18)
あすみません修正しました。(2008-06-04 23:02:37)
九死に一生を得たと思いきや死んでしまうなんて助けられた方も助けた方もやりきれないな・・・・(2008-06-05 00:16:35)
(2008-06-05 02:36:22)
KEITAI KARADATO NIHONGOGA???NINARU NANDE?(2008-06-05 02:42:05)
ああ、やっぱりな。絶対これで死ぬ人出ると思ってたよ。しかも半端ない人数が死んでるんじゃないかな。命の軽い国だから、どうせ大した扱いにならないだろう。生まれの不幸を呪うがいい。(2008-06-05 08:43:31)
kEITAIGA EUC NI TAIOUSHITEINAINOGA MONDAIDESU(2008-06-05 16:52:12)
加圧式トレーニングでも同様な事って起こるんでしょうかね?(2008-06-05 16:54:17)
壊死するくらい締め付けてトレーニングしたら同じ事になりますが、普通は痛さに耐えられないと思いますよ。>う〜よさん(2008-06-05 20:39:42)
そうなんすか?毒素=乳酸で考えたらあり得るかなぁなんて〉元ヒキコモリさん(2008-06-05 22:40:05)
これに対する治療のために日本の医療チームは透析機材を持っていったけど、当局に災害現場での治療を拒否されたんだよね。(2008-06-06 00:23:25)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 今放送していたテレビタックルによると、民主党の結党費用は25億円だったらしい。大半を鳩山氏が出したが現在は回収したとのこと。これってどうやって回収するものなんですか、政党交付金じゃないですよね?
つ「政治献金」(2008-05-26 22:36:51)
やっぱり政治家って儲かるんだね。
そういえば、議員年金って見直されたの?税金云々の前に身辺整理してほしいな。(2008-05-26 22:42:31)
普通に借金を返したって事じゃないの?利息いくらかわかんないけど。(2008-05-26 22:53:56)
消費税導入後に出来た政党助成金ってのもあるからさらに収入増えてるんじゃないの?(2008-05-26 23:08:43)
鳩山家から15億円(その後、党が返金した可能性アリ)、連合から10億って言ってましたね。(2008-05-26 23:12:40)
鳩山連合党なのか・・・小沢オワタ。(2008-05-27 09:51:29)
2世議員が後を絶たない理由やね・・・。なんだこの国…(2008-05-27 22:38:43)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
さるぼぼ《Wikipedia》
(Wikipedia)
 「ボボといえば?」ランキングであれば「ボボボーボ・ボーボボ」か「ボボ・ブラジル」が上位に来ると思われる世の中、「岐阜といえば」ランキングの12位に「さるぼぼ」という聞き慣れない言葉を発見した。

 リンクをたどっていくと、どうやら赤い人形のことで飛騨の民芸品らしいが、顔がなくて怖い。魔よけの効果があるといい、軒先に屈曲した猿の人形を吊している家屋もあるらしい。

 ネットサーフィン(死語)していくと、「ご当地キティ」ならぬ、高山市内のファミマ限定「ファミぼぼ」なるものを発見。

 さらに調べると緑以外にもカラーバリエーションがあるようで、黒の人形ならやっぱり「ぼぼブラジル」といわれるのか気になった(切腹)。
これ、そんな卑猥な言葉連呼したらいけませんがな。(2008-05-16 21:30:42)
素晴らしいチンチンもの キンタマの毛(かみ)有る それの音さるぼぼ いいえ!ニンジャが居ます http://jp.youtube.com/watch...(2008-05-16 21:45:39)
もっとも、上記の「サルボボ」はこのさるぼぼじゃなく、九州弁的な意味らしいですが><(2008-05-16 21:46:51)
サルの赤ちゃんをさるぼぼといいます。飛騨のおみやげ屋さんには色々な色がありますが、紫は酸欠状態みたいでなんかむごいです。(2008-05-16 22:05:22)
高山ラーメンのお店にはたいていいますよー。動きがあると、なんかクリオネみたいでかわいいですぜ。(2008-05-16 22:36:47)
あぁ、動きといっても、所詮イラストですが…(2008-05-16 22:37:49)
すまん。(2008-05-16 22:39:15)
♪くたばってばっかいーんなッ ブッ飛んで行こうじゃなーいッ(2008-05-16 23:48:03)
飛騨で3年前購入しました。悪くない3年でした。お薦め?(2008-05-17 00:52:21)
昔から厄除け等で、猿を喩えて何かしら使われてきましたからね。ちなみに京都御苑にも猿の彫刻が・・・(2008-05-17 02:54:25)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
アメリカ経済減速の影響で昨年あたりから「デカップリング(decoupling:切り離し、分断)」ということばをよく目にします。米国経済が後退しても中国やインドなど新興国の成長に支えられ、世界経済は安定するという前向きな見方で、「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」のような世界経済の米国依存からの脱却を意味した言葉ですが、内需の回復が急がれる日本では慎重論が多く、西村清彦日銀副総裁は米国経済との完全な切り離しはあり得ないことから「こんな議論は不毛」との立場を示しているよう。

白川方明日銀副総裁(総裁代行)、デカップリング論について

「経済はすべてリンクしているので、完全無欠なデカップリングが成り立つわけではない。経済は世界経済も日本経済もそうだが、需要項目をみると、日本は6割が個人消費。世界経済でもその割合に応じてその影響が異なってくる。米国が圧倒的に大きなウエートを占めていた時の経済と、今のように中国やインドのウエートが高まった経済を比べると、昔に比べると中国やインドのそれ自体の景気の拡大の影響が、従来より大きなウエートを占めている。しかし、完全なデカップリングは成り立たないと思う。したがってデカップリングについて事実かどうか、なかなか答えが難しいと思う」(ロイター)
【参考】
白川日銀副総裁(総裁代行)の一問一答(Reuters)
西村日銀副総裁の一問一答(Reuters)
「デカップリング」論に大きな疑問符(NIKKEI NET)
デカップリング論−米国の影響を受けない世界経済安定はありえるか|今週のキーワード 真壁昭夫(ダイヤモンド・オンライン)
・・・で?日本に何のメリットがあるんでしょうか?中国に今までのように依存しろと?福田内閣と小沢の裏が見えてる気がします。(2008-03-22 23:13:36)
「ちっぱいも、悪くないですよ?」「いやいやいやいや。」(2008-03-22 23:35:01)
ではここで私がスイカップリング論について…(2008-03-23 00:00:54)
コテ×ハヤ(謎(2008-03-23 00:04:33)
@まだサイゴンにいる ベトナムはいいぞーフロンティアや(2008-03-23 03:49:51)
スレの流れは予想どおりだが。。。(2008-03-23 10:31:25)
単なる言葉遊びだろ、具体的にどうすると言えない。確かに不毛だよ。アメリカとの付き合い止めるとか、鎖国するとか。何したいのか(2008-03-23 10:34:17)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 多くの辞書が「男性がまだ異性と交接していないこと」としているのに、新明解国語辞典だけは「成年に達した男性が、まだ性的経験を持たないこと」としていた。新解の解釈によれば、「童貞」は未成年には用いないらしい。では何歳が成年なのか、新解には「物の考え方やからだが十分に発達し、一人前の社会人としての能力が備わるものと認められる年齢」とあった。

 ところで、偉人といわれる人物にも童貞を長く貫いている人が多くいるらしい。天才、アイザック・ニュートンやレオナルド・ダ・ヴィンチは一度も女性と交わることがなかったという。また日本にも多く、吉田松陰や本居宣長らがそうだったといわれている。男性の身分が高かった昔は「美徳」とされていた童貞も、女性が男性を選ぶ時代へと変化すると価値観は逆転し、20歳で童貞だと「化石」と呼ばれ、30歳に達すれば「魔法が使える」と揶揄されるようになった。

 しかし、これらの偉人が一意専心ことに当たり、生涯、「社会人としての能力が備わっていない」としたら…新解の解釈によれば「童貞」と呼ぶのはふさわしくない。現代には“非童貞何人”が多いのだろう。
あ、はい? 呼びましたか?(2007-12-30 23:07:33)
童貞といえば上杉謙信ですかな?(2007-12-30 23:36:13)
後と前は分けて考える必要がある。(2007-12-30 23:41:48)
ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!(2007-12-30 23:54:59)
気づかなかった、字が違うやんけw>違人さん(2007-12-31 00:40:24)
そんな偉人を探そうとすると「本居宣長てダレ?」みたいなひとを探さにゃならんくらい、マイナーなのね。30が魔法使いどころか彼らが認められたのって賢人くらいの年よなあ…。みんなあきらめんと相方探しなさい。笑(2007-12-31 00:43:33)
司馬遷はどうだったんだろうか(2007-12-31 00:48:15)
司馬遷が宮刑を受けたのは48歳のときなので、何とも…(2007-12-31 01:10:57)
ラヴやんははずさないなぁ と思う次第(2007-12-31 01:26:11)
童貞偉人といえば長谷川哲也の「ナポレオン獅子の時代」におけるロベスピエール(2007-12-31 03:38:29)
童貞ってキャバクラとか行くとマジではまるんだよなぁ、そして湯水のごとく金を使う、ありゃヤバイよ。。童貞君がキャバ嬢に金を使いまくり、好かれてもいないのに、二人で暮らすようにマンションとか借りててマジで引いた事があるなぁ。。そんな事してもキャバ嬢も別の男とよろしくやってるよ(2007-12-31 03:48:21)
女より美少年が好きって人が結構多い様な気がする。(2007-12-31 10:09:26)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 一若手お笑い芸人だったハローバイバイの関暁夫が一躍、名を広めた“都市伝説”が若者の間で流行っているらしい。現代に作られた説話を総称した「都市伝説」という言葉は、米民俗学者ジャン・ハロルド・ブルンヴァンの著書『The Vanishing Hitchhiker : American Urban Legends and Their Meanings(消えるヒッチハイカー)』が起源というが、都市地方に限らず、こういったたぐいの説話は枚挙にいとまがない。日本の昔話を収集した柳田国男いわく「日本ほど多くの説話を保存している国はない」そうだが、元来、説話を好む民族なのだろうか。

 これらの伝説は、ある程度根拠のあるものから完全な空想まで幅広く、「口伝え」の味わいは、物語の内容をより現実的、劇的になるよう恣意的に変化させ、『口避け女』『トイレの花子さん』など、さまざまな説に派生し全国に広まったものもある。ただ、今はインターネットの普及によって、次から次へと新しい「伝説」が生まれる消費時代にあるようだ。

【主な都市伝説一覧】
100円あったらマックへ行こうのCMにはマクドバージョーンもあったらしい。(2007-07-16 20:15:15)
最近の都市伝説で、背筋が凍るのはやっぱコレかなあ… (※参照リンク)(2007-07-16 20:21:19)
トトロネタ(笑)。徳間アニメージュ文庫で「トトロ」の小説が出ていますがトトロはあくまでメイの幻想としてしか出てきません。この辺、年齢を読む年齢層を考えているのがよく判るね。因みに挿絵も小説用に監督自身が書いていて監修も務めている。(2007-07-16 20:35:57)
そういえば、パーフリが出始めた頃、オザケンの父が小沢一郎っていう都市伝説も有ったっけw(2007-07-16 20:38:17)
をっとw。”小説を読む年齢層”だ。失礼。(2007-07-16 20:38:34)
天皇崩御テレ東無視と、テニスとスーマリ差し替えは全然都市伝説じゃないんだけどw(2007-07-16 20:55:21)
「死ななかった死刑囚はスタンド使い説」「ジョジョかバキかよ」(2007-07-16 21:36:49)
都市伝説の消費時代とは言いえて妙ですね。情報が錯綜し伝説が熟成される時間が短いような。(2007-07-16 22:12:50)
「カミナリ様はへそコレクター、夜に口笛を吹くとサイクロプスが来る、バビル2世がヨミの次に戦ったのはCIA。」「ン?」(2007-07-16 23:42:29)
志村けん死亡説というのがあってな…(2007-07-16 23:52:27)
ボタンにバネ仕込んであって警察にですね(2007-07-17 01:31:40)
たぶん全ての医歯学系大学の解剖学実習時にささやかれる「献体に敬意を払わない学生が以前、献体の耳を切り壁に貼り付け『壁に耳あり』と言って退学処分になった」という都市伝説もあるな。(2007-07-17 11:45:27)
医療ネタだと,献体の死体のホルマリン処理(プールに死体を沈めるというパターンで,私は聞いたことあります)のアルバイトが夏休みに募集されるということも・・・。 で,実際にそういう問合せの電話が来るみたいだし,それをモチーフとしたゲームも存在するのだからな・・・。(2007-07-17 12:32:30)
一生で射精できる回数が決まっていて打ち止めになると赤玉が出るってのなかった?(2007-07-17 12:43:31)
献体のホルマリンプールは元祖オーケンの小説が元ネタじゃないんでしたっけ?「死者の奢り」とかなんとか。ピアス穴から白い糸(視神経)が出てきて取ると失明するというのは姉貴が本気で心配してたなぁ、だったらピアスすんなよと思ったんだが。(2007-07-17 19:03:07)
視神経は首のところにあるのよ@バキ(鎬の紐切り)(2007-07-17 19:46:43)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 時事通信によると、千葉大や静岡大などの共同研究の結果、桜の代表的な品種「ソメイヨシノ」がDNA的に、伊豆諸島特産の「オオシマザクラ(大島桜)」と、東アジアに広く分布するエドヒガンの一種コマツオトメとの交配である可能性が高いことが判ったようですね。
【参考】
ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ−遺伝子解析で(時事通信)

 個人的に、ソメイヨシノについて「江戸・染井村の植木職人が独自に交配した品種を、『吉野桜』『日本一の奈良・吉野山の桜を手軽に楽しめる』として販売され、花の多さと色合いの美しさで全国に一気に普及。その後、『吉野の桜(多数の山桜)』の混同を避けるために『ソメイヨシノ=染井村の吉野桜』と名付けられたモノ」っと記憶していたので、何を今更?っと調べてみました。

 同記事などによると、ソメイヨシノの起源は確定していないらしく
  (1)江戸時代に染井村(現在の東京・駒込付近)で育種された雑種
  (2)(オオシマザクラとエドヒガンが共に自生する)伊豆半島でできた種
  (3)韓国・済州島の王桜が先祖
の説があり、さらにググると(2)について
  (2)a.オオシマザクラとエドヒガンが自然交配した雑種
  (2)b.雑種ではなく、古くから存在した独立した種
  (2)c.オオシマザクラとエドヒガンの単純な雑種でなく複雑な交配で出来たモノ
などの説があるようですが、(1)を裏付ける資料がいくつかでており(1)が最有力。でさらに今回、特に上野公園などに多いコマツオトメと限定されたことから、(1)が濃厚になったようですね。。。

 で、一つだけ特異な(3)、これも有力な根拠があるの?っと調べてみると、、、70年ほど前に類似しているという説が日本で出ていたようですが、科学的調査などで現在は否定されている模様。

 これが今でも有力な説の一つとして出てくるのは、韓国側のいつものお家事情(日本から持ち込まれた桜、一時、自生の王桜を駆逐するほどに熱狂的に広めてしまったが、昨今の反日で「日本の花=悪の花」のイメージが付き今度は伐採の危機に。そこでソメイヨシノの保護を目的に「ソメイヨシノの起源は韓国」「韓国から広まった」「米ワシントンの桜も韓国起源」「誇らしいニダ」などとし同説を堅持)があるようですね。
【参考】
ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ−遺伝子解析で(時事通信)
ソメイヨシノ 起源の諸説(Wikipedia)
「ソメイヨシノの原産地は韓国」(朝鮮日報@韓国HPを日本語で跡地)
【関連過去記事】
[05-04-26 20:45:38] 雑学ブラック 【第14回】 「韓国が歴史教科書に書かないこと」(maSH)
[05-04-11 13:50:34] ウリヘ2(maSH)pepeさん「韓国でソメイヨシノ起源説」
[02-03-28 21:43:17] ちょっと雑学 【第308回】 「花見」(本所吾妻橋)
今までの実績から「朝鮮起源」といわれると2信8疑ぐらいに受け取るようになってしまいました。謝罪とb(略(2007-03-27 10:08:56)
私は8笑2哀です。(2007-03-27 12:27:46)
昭和初期に植えられた染井吉野がそろそろ一斉に寿命に...という話を聞きましたがどうなんでしょうね?(2007-03-27 13:58:29)
>ふもさん  それを見越して新名所にしようと数千本単位の植樹をずいぶん前に宮城県の田舎でありましたが・・・どうなったんだろ?(2007-03-27 14:38:54)
ソメイヨシノの寿命。帝都物語の中にもありましたね。常に植樹してきてるとは思いますが。(2007-03-27 14:47:48)
韓国の奴は、韓国にもソメイヨシノあった=韓国起源 なだけだからここで取り上げるには不適当だろ(2007-03-27 15:26:20)
明らかに人工的なの物なのに朝鮮に自生とか常識的に考えてありえないから。(2007-03-27 17:16:39)
それが韓国クォリティー(2007-03-27 17:50:13)
芳乃さくらの名前の由来はコレにあると思われ・・・。(2007-03-28 23:34:40)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
「もったいない」みたいに英語にない、もしくはあるんだけどニュアンスの違いがあるビミョーな日本語を探してたんですが、実は的確な英語があったりしたらすんません。

Bokeh(写真のピンぼけ)…out of focus、blurredの狭義語。

ひきこもり…NEETやTwixtersのお仲間だけどちょと違う。

おたく…geekやnerd、fanboyとは違う?

なつかしい!…down memory laneが適当?

キモい…scumbag、scuzzbucketとはちょっと違う?

専門用語等なら色々ありますが、こんな表現なくない?というのがありましたら教えてください。
肩こり、がそうですね(2006-10-31 18:30:36)
「世間」「素直」ってのは英語で表現し難いと聞いたことがありますがどうでしょう?(2006-10-31 18:37:47)
おたく・・・cult(崇拝者, ファンたち)(2006-10-31 18:50:56)
くやしい はないとかなんとか(2006-10-31 19:29:51)
ご飯を食べる時の「いただきます」に替わる言葉が無いという話を聞いた事が有ります(2006-10-31 19:45:58)
おたくとマニアの違いがよう分かりません…。(2006-10-31 19:54:51)
「もったいない」がないってホントですかねぇ。(2006-10-31 20:49:44)
「よろしくおねがいします」(2006-10-31 20:56:25)
「おつかれさま」もないですね、英語には。(2006-10-31 21:41:24)
おたく→OTAKU やおい→YAOI じゃないのか?(2006-10-31 21:46:50)
よろしく、に相当するのもない。挨拶の概念自体が違うんだろけど(2006-10-31 22:08:48)
マンガどころかオシンもそのまんまで通じますねw(2006-10-31 22:36:55)
もったいないに一番近いのが「waste」なんだろうけど、「浪費、無駄」という事実認定のみで「罰当たり」や「惜しい」という道徳や感情の意味合いに欠けてるので他の語で補足する必要がありますよね。>ぎぅさん(2006-10-31 22:56:42)
HENTAI!HENTAI!(2006-10-31 23:08:05)
「その節はどうも。」(2006-10-31 23:25:59)
別に「HENTAI!」に反応して「その節はどうも」と返事したのではないので念のため。(2006-10-31 23:40:19)
「エロカワイイ」(2006-10-31 23:51:36)
ゆっくり考えてみたら、「ボケ」と「ツッコミ」って無いような気がする。言葉だけじゃなくて、なにか的外れなことを言って「なんでやねん!」という一連の流れそのものが無いような。笑いの文化が異なるからなんだろうけど。(2006-10-31 23:55:51)
「代行(運転)」も無いとTV見たけど…? 有名なのがトヨタのカンバン方式で、多々その手の日本語を海外のTVがあーだこーだやったましたが…「ポカ(失敗)」とかってあんまり使わないんだが…(2006-10-31 23:59:31)
ファイト!一発!も無いとか(2006-11-01 00:29:37)
「ん〜ちょっちゅね♪」(2006-11-01 00:37:13)
「標準語にできない方言も♪」(2006-11-01 01:08:56)
「ビミョー」ってのが英語にないニュアンスだと昨日ヒロ-Tが言ってた(2006-11-01 05:58:49)
「いずい」はどうですか?(2006-11-01 06:23:58)
BUKKAKE(2006-11-01 09:00:10)
「萌え」「あほ」「朝鮮由来」(2006-11-01 09:16:07)
「過労死」はそのまま"Karoshi"ですな。働きアリ大国ニッポンを反映しております。(2006-11-01 09:20:32)
「いとおかし」(2006-11-01 09:30:19)
「粋」(2006-11-01 10:28:35)
「チッチキチ〜」(2006-11-01 10:41:41)
いや、「チッチキチ〜」は日本語においても意味不明だし……(2006-11-01 10:54:23)
「ライフ生活」とか言ってみる(2006-11-01 11:38:21)
「デラべっぴん」(2006-11-01 11:41:24)
「ツンデレ」(2006-11-01 11:45:26)
「あほ」はfoolじゃだめ?阿呆と馬鹿とごちゃまぜにした言葉だけど・・・。アホのさか(ry みたいな軽い感じの言い回しはないかもね。(2006-11-01 11:46:11)
過労死=death from overwork.(Excite) 微妙http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese_english/?search=%E5%BE%AE%E5%A6%99&match=beginswith&block=65289&offset=948(2006-11-01 11:48:47)
粋http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese_english/?search=%E7%B2%8B&match=beginswith&block=62244&offset=1636 萌えhttp://www.excite.co.jp/dictionary/japanese_english/?search=%E8%90%8C%E3%81%88&submit=+%E6%A4%9C+%E7%B4%A2+&match=beginswith(2006-11-01 11:51:03)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
2006-10-23 23:34:18 (画像引用元:www.horipro.co.jp)
写真は井森
 ヤモリ(守宮)は日本の広範囲に生息する夜行性の爬虫(はちゅう)類の一種。「家守」とも書き、家の周りの害虫を捕食することから「家の守り神」と言われる。人家の窓や白い壁でよく見つかるのは夜、光に集まった昆虫を食べるため。家の中に入ってくる場合もよくあり、無毒なので置いておいても支障はないが、家の中に“ガ”などの昆虫が生息していない限り、外に出してあげたほうがヤモリにやさしい。風邪で精神もろとも病んでいる時に家の中のヤモリを心配している人に巡り会えた喜びと、同時にヤモリについて調べられる満足感を味わえるのがネットサーフィン(死語)の醍醐味です(違)。
【参考】
やもり通信
ヤモリ - Wikipedia
イモリ - Wikipedia
タモリ - Wikipedia
カナモリ - Wikipedia
【関連過去記事】
[05-10-29 23:01:16] プチアンケート10/24号の結果(街)
[05-10-24 01:29:36] プチアンケート 10/23号 嫌いなのはどっち?(街)
[03-05-25 14:14:34] ペットゴキブリ(涙(maSH)
・・・。(2006-10-23 23:44:10)
ヤモリはいい奴ですよ。(2006-10-23 23:45:28)
漢方だと滋養強壮にも良いようですよ。<井森(2006-10-24 00:03:25)
イモリは片栗粉を与えると喜びますよ。もちろん写真のイモリ。(2006-10-24 00:08:32)
また、カナモリのおかげで名曲が産まれましたね。猛毒の「ファイティング悪太郎」。(2006-10-24 00:13:36)
カナモリって(^^;)。せっかくだから、メメント・モリも入れてほしかった (※参照リンク)(2006-10-24 00:17:31)
お・・・お・・・おばちゃまも熱く語ってほしいのね・・・(2006-10-24 00:22:40)
イモリはいつまでたっても綺麗だなあ。パオパオチャンネル(テレ朝と静岡だけだったのか、この番組!)に出ていた頃は嫌いで嫌いで仕方がなかったんだけど。これって…恋?(2006-10-24 00:24:14)
イモリは両生類、ヤモリは爬虫類だっけ?(2006-10-24 00:58:06)
いっぱい飼ってシッポだけを切って料理して食べる生活を一ヶ月したら伝説達成。(2006-10-24 00:58:53)
ヤモリを「かべちょろ」と呼ぶのは全国共通だと、つい最近まで思っていた福岡生まれのワタシ。(2006-10-24 01:04:16)
ヤモリはかわいいので素手でさわれるが、トカゲはさわれない。電気つけっぱなしの田舎の家に多いような気がする。えてしてクモ&クモの巣も多い。(2006-10-24 02:15:59)
夢がモリモリ(2006-10-24 02:45:34)
家の中に蛾がいる場合は先にそいつをなんとかしよう。(2006-10-24 08:08:05)
森口ですかw<夢モリ(2006-10-24 08:30:13)
ΣΣ(゚Д゚;)!!、違うの?@かべちょろ(2006-10-24 10:14:05)
お昼と深夜のマニアック番組の顔はタモリ(おぃ(2006-10-24 12:51:12)
つ[参考の4番目](2006-10-24 13:17:55)
今年の元旦、枕元にカマドウマ発見。 冬眠支援のため押入れに誘導。 翌日、押入れの奥でクモに捕獲さ(大涙(2006-10-24 13:50:15)
すまん、ワラってもうたw(2006-10-25 01:24:16)
元ペルー大統領。(2006-10-25 01:56:17)
ああもう! それはフジモリって言えばいいんでしょっ!(2006-10-25 16:05:14)
お名前:
コメントを追加する:

Category:雑報・地域イベント Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 緊急出動用のサイレンといえば「ウーウー」が全国的には一般的。でもドラマに出てくるパトカーのサイレン音に違和感を覚えた人も多いのでは?PPP接続するときの「ピーヒョロロー」をサイレンにしちゃあいけないのかなあ?と頭の悪い想像をしながらサイレン音の歴史について詳しいWikipediaにも掲載されていない「サイレン音の違い」についてちょっくら調べてみた。

 まず緊急自動車の条件を定める「道路運送車両の保安基準」によると、サイレンの音量について「その自動車の前方20メートルの位置において90デシベル以上120デシベル以下であること」と規定しており、それ以外には消防法施行規則消防車の信号方法が規定されているが、他の規定は見つけられなかった。サイレンといえば「ウーウー」という歴史的認識・経緯から、現在でも電力会社やガス会社、血液輸送車など緊急業務車両の多くで「ウーウー」が使われているよう。

 ところが、サイレン音で最も混乱するのがパトカーのサイレンで、先も述べたようにテレビドラマで聞くサイレン音が地元のパトカーのと違うことに気づいた人も多いはず。実は東京で使われているパトカーのサイレン音は過去に変更された経緯があったのだ。

 特に事件・事故が多発する東京では、頻繁に鳴り響くサイレン音に対する住民からの苦情が殺到し、「戦争中の空襲警報のようで眠れない」「安眠妨害」と住民が不満を訴えだしたことから、警視庁が昭和44年頃から「都民に不快を与えず、なおかつ騒音下でも聞き取りやすい音」の研究を開始。当時の毎日新聞によると、米、英、仏、伊の音響機器メーカーの95種から5種にしぼり、さらに音楽家や音響学会、都公害対策課などといった耳の権威に依頼した結果、1969(昭和44)年12月25日、八音階で「ラ」と「ド」の二音階を組合わせた音「ピーポン(警視庁での当時の統一呼称=いわゆるピーポー?)」に変更したと報じている。

 しかし、テレビドラマでは「ファンファンファン…」という音も聞く。なぜだろうと警視庁に問い合わせたところ、1970(昭和45)年に変更したことが確認できたが、いつまで使われていたかは資料が見当たらないとのことで、今度は警察庁へ。2日間かけて調べてもらったが、残念ながらわからなかった。ただ、これまで詳しい規定がないことから東京では一時パトカーのサイレン音が3種あったということが判明。

 警察庁では1918(大正7)年から現在まで「ウーウー」で統一しており、「国費で購入したパトカーについては全て『ウーウー』」なのだそう。「ファンファン」「ピーポン」は警視庁が都費で購入したパトカーで、昭和45年以降採用されたが、サイレン音が複数あると紛らわしいため、現在は警察庁の「ウーウー」で統一している。なので今聞く「ピーポン」音はいずれなくなるので貴重です。またドラマのパトカーの中には、アメリカのパトカーのサイレン音を使用しているケースもあるらしいけど、もう面倒なので自分の中で「そんなケースはない」ことにした。

 同じように救急車も「搬送中の患者や救急車が通過する周辺住民の生理的、心理的負担を軽減させる」といった目的で、45年頃から「ピーポー」を採用。ただここによると、“緊急業務自動車”の交通事故件数では「救急車」が断トツに多く、その理由として出動件数の多さ以外に、「『ピーポー』に緊急感が足りないため一般車両が停車しないのではないか」とサイレン音を原因とする見方があるらしく、そのためか、あるいは法的なサイレン音量の規定を満たしていないのか、赤信号の交差点に侵入する時など危険な個所では、現在も「ウーウー」に切り替えて注意を喚起している。ただこの統計元という国土交通省とさらに消防庁にも問い合わせて調べていただいたが、そのような調査は行っていないとのこと。どこで調べたのだろう(笑)?

 またこれまで地域の実情に合わせていた消防車も、災害の種類をわかりやすくするため、2004年より(1)火災の場合には「ウーウー、カンカン(サイレン+鐘)」帰る際は「カンカン(鐘)」、(2)火災以外の場合は「ウーウー」というように区分けするようになった。

 このように再び統一されつつある「ウーウー」も、緊急車両や購入した管轄、車種で音色が違ったり、交差点に入ると吹聴周期を変えたりして複雑だが、マニアは「〜製の電子サイレンを使った〜だ」などと判別することができるらしい。ちなみに、警視庁のマスコット「ピーポくん」の名前の由来は、人々の「ピープル」と警察の「ポリス」の頭文字からきており、サイレン音とは無関係。警視庁のサイトにある、いい具合にユルいピーポくんのホームページで家族を紹介しているのだが、家族皆服を着ているのにピーポくんだけ「全裸にベルト」という前衛ファッションなのは、どういう意味があるのか気になったのだが、それこそ付かぬことなので聞けなかった。そして「ちょっと」じゃない分量になったことをお詫びします。
警視庁、そして警察庁への問い合わせ! 先日、新聞社のニュースを伝聞形で記事にしたら「取材はしないのですか」と問うてきた人がいたけど、これなら文句はないだろう。あえて言わしてもらいますが,これは素晴らしい! 全部読んでないけど(ダメじゃん)。(2006-10-06 21:01:55)
何がすばらしいって、Wikipediaを始めっからウィキってしてないところだ!これは素晴らしい!全部読んでないけど(ダメじゃん)。(2006-10-06 21:11:48)
プレステ「サイレン2」の歌って何て言ってるんでしょう?「まーえーまーえーこーなきー」???(2006-10-06 21:27:39)
自動車メーカーで聞いてみたら!?地元のメーカーでは救急車は車両置き場で見ることあるが…パトカーは見ないな…(2006-10-06 22:17:22)
サイレンについてこれだけの長さで、ドップラー効果方面の話に流れなかったのはすごいと思います。さらにピーポ君の衣装にいくとは。ちなみに、愛知県警は、コノハ警部です。(※参照リンク)(2006-10-06 22:44:12)
>初物さん  おもしろかったッスね。 サイレン2。 シリーズ通してファンッスよ。(2006-10-06 23:00:11)
ピーポくんのくだり笑った。いや、よく調べましたねぇ、脱帽でし。(2006-10-06 23:47:28)
ウ〜というとワンワ〜ンワ〜ン♪ ウ〜 チンチーンチーン♪ と思考が繋がってしまう32歳・・・(2006-10-07 00:15:08)
エンジンブルブル絶好調、ですね(^^)。>106さん(2006-10-07 00:22:26)
↑いきなりそこまで歌詞とばしちゃダメ!(2006-10-07 00:26:59)
前にNEW DESIGN PARADISEという番組で、救急車のサイレンの音をデザイン(だったと思う)ってのがあったのですが、結局耳に馴染んだ音は変えずにin the roomに音を与えたってのがありましたなー。(2006-10-07 03:21:09)
あと昔ピーポー君の着ぐるみが東大前で交通整備やってて記念写真ツーショットで撮らせていただきました。しかし、中に入っている人が明らかにおじ様で、着ぐるみ着てもわかるぐらいウザってーなこのボケって態度だったのを覚えてます。気にせず満面の笑みで撮った写真は自慢のone pictureです。(2006-10-07 03:25:53)
パトカーのサイレン・・・じゃなく赤い警告灯の話なんだが、走行している車に見えやすいようにか一段台を作ってある。これが見た目ちょっとかっこ悪い。大阪府警だけか!?(※参照リンク)(2006-10-07 04:04:49)
舞え舞え巫、頭の飾りを打ち振るい焔見やって踊りゃんせ >初物さん(2006-10-07 04:37:18)
↑赤い警告灯って高くすることできるんだよえね?(2006-10-07 05:10:44)
KEYさんの仰るとおり、これ上に伸びます^^;(2006-10-07 05:15:55)
ありがとうございます>上男様・・・歌の意味は分からないですけど。私はかくれんぼ系ゲーム(スネークのやつとか)が苦手で、サイレンはクリアしてません。面白いですけどね>鬼様。(2006-10-07 14:53:55)
音が鳴ったらサイレン、鳴らなかったらサイレント。(2006-10-07 17:59:38)
よく読むと国交省と消防庁にまで問い合わせている…街さんアグレッシブ。//うちの地元では未だに防災無線から半鐘が…これにもどこかで規定があるのだろうか?(2006-10-08 07:11:01)
うっ・・・寒い・・・ライフ某になった気分だ・・・。(2006-10-08 11:47:40)
うんこ漏らしたの?(2006-10-08 12:27:04)
ゆっ・・・指さすなっ・・・。(2006-10-08 15:56:54)
お名前:
コメントを追加する:

«前の12件 || 1 2 3 4 5 6 7 ... 35 36 37 || 次の12件»