説明書 更新情報 フィードバック FAQ集 相互リンク

最新トピック一覧

Category:07電脳 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 北米で先行配信され世界的な話題になっているスマホアプリ「Pokemon GO」が、日本でも配信が始まったようですね。

 カメラで撮るリアル映像とポケモンを重ねるAR技術により、現実世界に潜むポケモンにモンスターボール投げてゲットだぜぇ!!w(ARをOFFにしてゲームの仮想世界のみでのプレイも可能みたい)

 位置情報機能を使っており、地域限定のポケモンが出てきたり、「ジム」に行って他のプレーヤと戦って経験値を貯め進化させたり、「ポケストップ」に行ってアイテムを入手(名所旧跡などのほか、日本国内ではマクドナルドと提携し、マック各店舗もその役割を持つ模様)などなどし、ポケモン図鑑を完成させていくというもの。


 なお、あまりの人気ぶりに、「道や観光スポットなどでスマホばかり見ているアホが目立つようになり、社会的問題に」「出来ない人・馴染めなかった人が強い反感を抱く」「便乗する宣伝広告が増え、みなが拒絶感を覚える」「米大統領選のネタにもなっており熱心なファンですらシラケてしまう」などなど、人気が出すぎためにダメになる可能性が指摘されているようですね。

 ちなみに自分が使用しているWX04SHは、RAM1GBで残念ながらポケモンGO未対応。。。話のタネにandroid oneにでも機種変更(=さらばPHS)しようか検討開始w

インドア派の方が外に出るきっかけになるのは良いことですね。ただし100%事故は起こるけど(2016-07-22 17:21:05)
ホカホカ発熱機能付きの富士通の不人気スマホ。GPSを付けっぱなしにしてたら1時間持たないよ。(2016-07-22 23:04:10)
自分のXperia Z3は普通に動作。
しかし妹の京セラのなんかは、モーションセンサーが足りないようでARが使えない。
3キャリアのたかい高級スマホなんかより、格安スマホで十分って風潮にかわってきてたのが
ポケモンGOの登場で一気にひっくりかえりそうなきがする。
そして、動作しないスマホ買っちゃった人たちが、歩きスマホとかの理由に便乗してポケモンGOの批判をしだすって流れかなぁ。(2016-07-23 17:44:34)
お名前:
コメントを追加する:

Category:03政治 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 まもなく内閣改造・自民党役員人事が行われる中、谷垣禎一・党幹事長(71)は7/16午前、東京都内で趣味のサイクリング中に転倒し入院。なかなか退院できないようで、早期復帰が危ぶまれています。

 当初、党は「軽傷」「大事を取って入院」と説明していましたが、19日の党総務会も欠席。20日には「背中付近を負傷し脊髄をいためた」「搬送された病院で手におえず、専門病院へ転院」「脊髄の手術を受けている」などの噂が流れ、「早期復帰は無理?」「再起不能?」など囁かれているようですね。


» 参考リンクと全コメントへ
お名前:
コメントを追加する:

Category:07電脳 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 気づいたらハードディスクドライブ(HDD)の記憶容量が、10TByteに達していたんですね。AKIBA PC Hotline!に、Seagate「Enterprise Capacity 3.5 HDD (Helium)」ST10000NM0016の検証記事が出ていました。

 まぁ検証と言っても、7万円程度する高級品!! 他社製品との比較もなく、同社の8TBと比べて高耐久性・静音・高速、「2台20TB、3台30TB、4台40TB、5台50TB……とキリ良く拡張」っとホメまくりw メーカー的に、利ざやの小さい従来品に比べ、最新版はこんなに良いよぉ!!の宣伝ですかね?w


 いやぁ初めて見たHDDの100万倍の容量w ふっ世代がバレるwww

 ちなみに故障間隔(MTBF、63%の確率で故障するまでの時間)が、50万時間伸びた!!ですが、元が200万時間なので悪くはないけどビミョーな改善w

 年間故障率(AFR:Annualized Failure Rate、1年間で故障が起きる確率)に置き換えてみると

 1年間フル稼働で、MTBF200万時間=AFR0.44%、MTBF250万時間=AFR0.35%

 ざっくり1か月分くらい信頼性が伸びてる感じですかねw


» 参考リンクと全コメントへ
個人的には日立10TBかWD8TBがいいなあと思っています。
すぐ壊れるSeagateというイメージ(2016-07-20 16:45:22)
昔はHDDがイク予兆で妙な異音が鳴ったりしたけど、海門のHDDがいきなり逝って以来、一般用途じゃ大容量は必要ないし、高速ブレンバスターなSSDで良いわーという現在(2016-07-20 18:38:14)
会社の壊れたPCだと圧倒的にWDかサムソンだったんで(採用率の差?)WDは買ったことないです^^; seagateは個人購入でよく壊れるんで最近は対象外。 ってなると日立か東芝かSSD・・・^^;(2016-07-21 11:23:23)
お名前:
コメントを追加する:

Category:08経済 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 ソフトバンクグループは7/18、英半導体大手ARMを約3兆3000億円(240億ポンド)で買収すると発表しました。

 現在、スマホやケータイなどのモバイル用のプロセッサーは、8割以上がARM系と言われています。(IntelのAtomプロセッサーなどが巻き返しに躍起ですが、話題のPokemon GOは、Atomお断り!!)

 ARM「系」というのは、ARM自体はメーカーではなく、規格や電気回路の設計開発のみ行う会社で、ARMからライセンスを受けた米Qualcomm社、台湾MediaTek社、韓国Samsungなどが製造、ARMの規格で設計されたプロセッサーということでARM「系」としています。

 iPhone / iPad / Android (Galaxy/Xperia/etc) / NINTENDO 3DS / SONY PS Vita などなど、これみんなARM系プロセッサーを採用。

 ソフトバンクの孫正義社長は、「今回の投資の目的はIoTがもたらす非常に重要なチャンスをつかむことにあり、ARMは、当社グループの戦略において重要な役割を果たしていく」と説明。

 今上り調子で決して買い時とは思えないARM買収(たぶん評価額以上のコスト)、V字回復の兆しが見えたばかりの米スプリント,後継者問題のバタバタ,英国のEU撤退などいろいろある中、かなりの冒険に見えますが、孫さんに勝算はあるんですかね?
お名前:
コメントを追加する:

Category:06科学・歴史 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 人為的なミスで破損し運用を断念した天体観測衛星「ひとみ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、4年後の打ち上げを目指して後継機を開発したいという意向を、文部科学省の審議会で明らかに。馳文部科学大臣が、来年度の概算要求に盛り込むべきとの考えを明らかにしたようです。

 ひとみは、ブラックホールなどの謎に迫る日米欧を含め多くの国が参加した国際プロジェクトとなっており、世界の天文学者が期待。破損前、銀河中心部の高温ガスの動きについて世界初の観測を行っており、破損により研究の停滞などが懸念されています。

 馳文科相「後継機の開発は、原因の究明と関係者の処分、再発防止策の実行が前提になる」「300億円といわれるコストについては圧縮すべき」としつつ、日本として速やかに対応する必要があるとの考えを示した模様。

 文科省は計画を精査し、来年度予算の概算要求に含めるかどうかなどを検討するそうです。


» 参考リンクと全コメントへ
お名前:
コメントを追加する:

Category:03政治 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 社民党の吉田忠智党首は7/14午前の常任幹事会で、参院選で自らが落選し、党の議席も2から1に減らしたことをうけ辞意を表明したようです。

 今回の選挙で社民は、吉田さんと福島瑞穂副党首の2議席の死守を目標に掲げ、選挙区に4人、比例代表に7人を擁立しましたが、結果は比例1議席。氏名での投票が福島さんのほうが多く、吉田さんは落選に。

 吉田さん「党首としての責任は痛感している。しかるべき時期に辞任して、次期党首に引き継ぎたい」だそうです。


» 参考リンクと全コメントへ
お名前:
コメントを追加する:

Category:01社会一般 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 NHKは7/13 18:55頃、速報扱いで、天皇陛下が天皇の位を存命のうちに皇太子殿下に譲る「生前退位」の意向を示していると報道。その後の19時,21時のニュースなどで、トップ扱いで報じ続けています。

 一方で、20時半頃、宮内庁の山本信一郎次長が、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定。

 さらに深夜、同庁の風岡典之長官も、「(皇室の)制度については国会の判断にゆだねられている。陛下がどうすべきだとおっしゃったことは一度もなく、あり得ない話だ」と否定します。

 ただ、NHKが情報元とした宮内庁関係者が実在し、匿名ながら報道各社の取材にも応じているようで、当初「NHKが報じた」としていた各社も、「取材でわかった」として続くように。

 現時点では真偽不明ですが、「宮内庁で公表すべきか否か現在検討中」「お気持ちは数年前から」「皇太子殿下などご家族にも伝えている」「数年内には譲位」との報道もあり、スクープとしては信ぴょう性が非常に高い感じ。


 82歳という年齢ながら、被災者の慰問や戦没者の慰霊など公務を精力的にこなしている一方、過去に大きな手術を2度行っており、体力的な不安も否めないところ。まずは陛下のお気持ちを一番にっと思いたいところですが、いざ「生前退位」となると、いろいろな問題が起きるようです。

・法律的な問題
歴史的にみると、天皇が退位すると「太上天皇(上皇)」になるようですが、皇室典範憲法99条などに規定なく、譲位を許すよう改正したり、地位や待遇などの規定を追加、変更なしで許容するための解釈変更などが必要に。

・政治などの圧力問題
歴史上、政治的に天皇が邪魔になり、圧力をかけ退位させたという話があったようで、今後、政治やメディア,世論など(週刊紙が恥ずかしい記事を書いてSNSで爆発炎上とか)外側からの圧力で、ご本人の心が折れてしまうことへの対策を考える必要が

・恣意的な退位への対策問題
これも今回ではないのですが、天皇が自由に退位が可能とした場合、将来、後先考えない退位、そもそも即位拒否、さらに皇室男子全員で示し合わせ即位拒否など起こりうるため、対策を考える必要が


で、さっそく「これで皇室典範の見直しで忙しくなる。天皇も改憲反対か?」「この報道自体が何らかの政治的な理由に違いない」「憲法99条を理由に安倍は改憲に動き始める」などなど邪推する見方が出てきているようですね。


» 参考リンクと全コメントへ
部落民差別は認めても、天皇制は許せないのが、本音だろう。(2016-07-14 14:15:44)
みんながみんな「天皇になりてぇーっす」でなった訳ではないし、例えば65才以降は毎年、継続か隠居か選択できれば良いと思うんだけど。陛下だって人間だもの(2016-07-14 17:13:45)
お名前:
コメントを追加する:

Category:03政治 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 14日告示、31日投開票の東京都知事選に12日、ジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)が、出馬を表明しました!!

 都知事選については、自民党が、小池百合子氏が個人的に出馬を表明している一方で、メンツを潰された格好の自民都議連が増田寛也氏を擁立し、分裂状態に。

 一方の野党、タレントの石田純一氏が民主党に対し「野党統一候補なれるなら」と名乗りを上げ、民進共産まんざらでも無い雰囲気になりますが、民主党本部は参院選でそれどころじゃなくなり、その間に民進都議連が紆余曲折の上で古賀茂明氏を擁立。石田氏が断念し、古賀氏一本で進むと思われた矢先、鳥越氏が立候補を打診w 急に野党4党も鳥越氏でゴーサインwww 野党4党の統一候補は鳥越氏になりました。。。


独断と偏見
 ただ、やっぱり鳥越さんは凄い!!「第一目的が改憲阻止!!」「昨日の夕方、出馬を決めた」「公約はこれから」www

 ジャーナリストとして、綿密な取材をもとにというより、イメージやスタイル,ファッション先行な印象がありましたが、今のところ都政に関しても、税金を軽んじた舛添とは違う、全力で頑張る、憲法や原発などで国と戦う、中韓との友好関係を強化、がんと闘う!!といった感じ。

 「鳥越氏の公約などで判断する」としていた無所属の宇都宮健児氏(69)さんが出馬を決めた模様。同じ市民団体系として見ると、こちらを選択する方もいるのでは?票が割れそうな気がします。

追記7/14:13日夜、宇都宮健児氏「大局的な観点から撤退という判断をした」と立候補見送りを決断。古賀さんもそうですが、状況を見れる人が撤退で、オレがオレがの「が」の人が出馬って感じですかね?

国と戦う?
国と協力して東京オリンピックを成功させたいじゃだめなんですか?
赤い人は闘争しか頭にないのでしょうかね。(2016-07-13 20:02:19)
どこかの知事や教員みたいに職権濫用して政府に嫌がらせしますよって言ってるわけですな(2016-07-14 11:55:33)
お名前:
コメントを追加する:

Category:04国際・特ア Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 オランダ・ハーグの仲裁裁判所は7/12、フィリピンが中国の南シナ海における主権主張は国連海洋法条約に違反するなどとして提訴した仲裁裁判で、フィリピンの主張をほぼ全面的に認め、中国の実効支配強化の動きは「国際法違反」とする判決を下しました。

 中国は、「九段線」と呼ばれる独自の境界線を掲げ、南シナ海のほぼ全域に自国の主権が及ぶと主張。軍事的な圧力を高めており、周辺国などから「中国の赤い舌」「牛の舌」などと呼ばれています。

 判決は、「中国が歴史的な権利を主張する法的な根拠はない」「7つの造成地の基としている岩礁は、国際法に基づく『島』の要件を満たしていない、『低潮高地』(満潮時水没地)や『人が住まない岩』にあたる」「低潮高地や人工島に領海やEEZなどの権益はない」「中国の人工島造成は、国際法違反/深刻な環境破壊/フィリピンの主権侵害にあたる」といった内容。

 当然、中国は強く反発。「認めない」「無効」「拘束力はない」「米国の圧力」「米国の妨害行為に屈するべきではない」「仲裁裁は日本の右翼が独断で組織した」「(今回の)仲裁裁判はもともと(安倍首相に近い柳井俊二氏の手により)政治化されていた」などなど、国民の目を日米にむけるために必死のようです。


 なお、今回の判決で、ちょっとビミョーな点が。7つの岩礁のうち、3つはバッチリ「低潮高地」(高潮時に水没する自然にできた土地)と認定。残りのうち最低2つが「人が住まない岩」とれています。

 国際法の島・岩の定義ですが、「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時にも水面上にあるもの」「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない」の2つの条文が有名ですが、、、

 「沖ノ鳥島は高潮時でも水没しない自然に形成された『島』のはずですが、人は住んでいません」「人が住まないと岩?無人島が領土じゃないわけじゃないよね?」「人が住む岩と住まない岩がある?」「岩にも領海アリ?」「そもそも岩って何?」

 沖ノ鳥島を「岩」にしたい中韓あたりが、またうるさくなるんでしょうね。
お名前:
コメントを追加する:

Category:04国際・特ア Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 女性2議員の一騎打ちとなった次期英国首相となる保守党党首選ですが、9月の党員投票を待たず、レッドソム・エネルギー担当閣外相(53)が撤退を表明。メイ内相(59)が新しい首相に就任することになったようです。

 レッドソム氏、9日までのマスコミのインタビューで、メイ氏との違いを聞かれ、「経済手腕と家族」と回答。メイ氏に子供はいないが、自分は3人の子の母親であることを強調し「母親であるということは、この国の未来に対して実際に目に見える利害関係をもつことを意味する」と説明。その一方で「彼女が子供のいないことを悲しむだろうから、それを論点にしたくない」などと自分なりのフォローを入れていた模様。

 しかし、これが報じられると、すぐにネットなどで爆発炎上。レッドソム氏、「そんなつもりで言った訳ではない」と釈明、「おぞましい報じ方」などとメディア批判を展開しますが、メディア側もインタビューの録音音声を公表と反撃、批判は収まることなく「集中砲火を浴びている感じで、とてつもないプレッシャーを感じている。気持ちはボロボロだ」と心が折れたようで。。。

 11日、「英国は大変な時期にあり、可能な限り早く新首相を選ぶことが国益だ」「メイ氏は強く、安定した政府を主導することができる」と話し、撤退の意向を表明したようです。
幸い転じて、災いになったね。(2016-07-12 12:49:24)
レッドサムのスペルはLeadsom。逆に書いたらMURDERにあるアレではない。(2016-07-12 22:52:44)
お名前:
コメントを追加する:

Category:03政治 Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 第24回参院選は7/10、投開票が行われ、11日早朝、開票作業が終了。全121議席が確定しました。

 大局で見ると、民進が議席を減らし、自民・公明、さらに改憲に前向きなおおさか維新に議席を増やし、岡田さんが「最低限」としていた「改憲勢力の2/3阻止」に失敗っと、野党敗北なのですが。。。

党派非改選改選全議席(女性)
自民6550→55120 (10)
民進1743→3249 (7)
公明119→1425 (3)
共産83→614 (2)
お維新52→712 (2)
社民12→12 (1)
生活12→12 (1)
日こ30→03 (0)
改革01→00 (0)
幸福00→00 (0)
諸派30→03 (0)
無所属77→512 (2)
欠員01→00 (0)
合計121121242


・モヤモヤ自民、アベノミクス/憲法改正ってどうなの?
たしかに議席は増やしたのですが、東北の1人区では負け越し、単独過半数にも届かず、大勝!!と手放しで喜べるような状態には程遠い感じ。対案出せない民進の自滅で、経済・憲法・安全保障など議論進まぬまま、消去法で選ばれた印象で、結局選挙前の雰囲気と変わっていないような気が。。。モヤモヤですw

・モヤモヤ民進、いい加減、党内の意見を整理してみては?
予想通りの大敗となりましたが、三重県は何とか死守!! 岡田さん冴えない顔で「残念だ。訴える力が弱かった。代表としての責任はある」としつつ、「任期は9月まであるので、それを続けたい。次の代表選に出るかどうかは、じっくり考えていきたい」とモヤモヤwww

・モヤモヤ改憲、どう改憲するって言うの?
数の上では改憲に必要な議席数は確保できたことになり、今日は「改憲へ」と報じるメディアが多い気がしますが、ただ自民と公明、おおさか維新と、方向性がすごい違いますよね?その辺のすり合わせだけでも、かなりの時間がいるのでは?個人的にはすぐに着手するとは思えないのですが、、、どうなんだろ?っとモヤモヤ

・モヤモヤ小林興起、次はどこから出るのでしょう?
今回の選挙では「国民怒りの声」として立候補した小林興起さん、ダメだったようですね。郵政で自民をクビになってから政界を渡り歩き、所属政党もそろそろ10本指じゃ足りなくなってきている気が。。。小林さんどこへむかうのか?モヤモヤです。

・モヤモヤ支持政党なし、今回も結構な得票数
紛らわしい政党名、候補の写真も名前も出さない奇抜な選挙ポスター、大きな団体でもないのに、東京選挙区の4人擁立で、同じポスターを横1列にならべるなどでモヤモヤした団体「支持政党なし」、前回衆院選で10万票、今回60万票を獲得し、社民党よりも得票?佐野秀光代表またやるそうです。

 いろいろモヤモヤする中、今回もテレビ東京系「池上彰の選挙ライブ」が盛り上がっていましたw 恒例化してきた小泉進次郎の演説解説、創価学会,日本会議など支援団体取材、インタビューのたびに改憲隠し・敗北責任・神武天皇・ますぞえ・基地問題の不勉強などなど、全方向に向かって斬りまくってましたw
お名前:
コメントを追加する:

Category:04国際・特ア Add Bookmark:この記事をはてなブックマークに登録はてな この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をGoogle Bookmarksに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事を@niftyクリップに追加 
 英国のデービッド・キャメロン首相の後継を選ぶ、与党・保守党の党首選は7/7、下院議員による2回目の投票の結果、メイ内相(59)とレッドソム・エネルギー担当閣外相(53)の2人が、最終候補となったようです。

 どちらが勝っても「鉄の女」と呼ばれた故マーガレット・サッチャー元首相(在任1979〜90年)以来、26年ぶり2人目の女性首相になります。

 テリーザ・メイ:議員歴約20年のベテラン、有望なリーダー候補。残留支持ですがテロや移民については強硬派。国民投票では目立った活動なく、離脱の結果を尊重/やり直しは無しない。50条の通告は来年以降に。

 アンドレア・レッドソム:2010年初当選したばかり。閣僚経験なし。今回の離脱キャンペーンで知名度を上げる。議員票では大差をつけられての2位ですが党員票では伸びる可能性あり。離脱後の経済発展。50条の通告は早々に。

 これから2人は党員にむけたキャンペーン活動を始め、9月9日に約15万人の党員投票が行われ、結果が出ます。
お名前:
コメントを追加する:

«前の12件 || 1 2 3 4 5 6 7 ... 4768 4769 4770 || 次の12件»
過去記事検索
 
記事アクセストップ
メンバー用入り口
RSS & Credit
RSS2.0
My Yahoo!に追加
Add to Google
はてなRSSに追加
livedoor Readerに登録

QRコードでURLを保存

Web Services by Yahoo! JAPAN